富士南麓ウルトラロングオリエンテーリングを企画運営しました

静岡オリエンテーリングクラブと合同で開催している静岡ナビゲーション練習会の2022年度シリーズ最終イベントとなる富士南麓ウルトラロングオリエンテーリング(3/25開催、会場富士山こどもの国)を企画運営しました。

南麓テレインの広さが分かる巨大マップ

O-Supportも委託を受けている静岡オリエンテーリング協会の富士南麓テレインのマップデータが1つにつながり、これまでのテレインの枠を超えて利用できるようになりました。それを記念して富士南麓テレインをできる限りの最大サイズでA2用紙1枚につないだマップを利用したウルトラロングオリエンテーリングを開催する運びとなりました。

また南麓テレインの地図作成に尽力し、昨年逝去されたRob Plowrightさんを偲ぶ追悼イベントとしても開催。静岡県オリエンテーリング協会の後援を受けて130名を超えるエントリーを得て開催しました。

ロブさんの思い出コーナーにも多くの参加者に足を運んでくださいました

当日はあいにくの雨でしたが、長いコースでは実質30㎞近くのオリエンテーリングにも関わらず好タイムが続出。トップ選手のレベルの高さを見せつけてくれました。

地図はIOF認証の耐水紙印刷のため雨でも破けることなくロングコースを楽しめました

大変申し訳ないことに計測に利用した機材の多くが雨のため浸水して故障してしまい計測が正しく行えませんでした。あらためてお詫び申し上げます。現在、メーカー代理店に対象機材を送り、原因調査中です。

浸水したSIステーション

静岡ナビゲーション練習会は2023年度シリーズも開催します。すっかり定番となったBMOをはじめ、今後もいろいろと企画をしていきますのでぜひご参加ください。

3月練習会(富士南麓ウルトラロングO):
https://shizuolc.o-support.net/archives/2217

静岡オリエンテーリングクラブのレポート:
http://shizuokaol.blog43.fc2.com/blog-entry-602.html

静岡ナビゲーション練習会:
https://shizuolc.o-support.net/

▲ページ上部へ戻る