伊豆半島ジオパークロゲイニング大会へのお誘い

3/26に開催される伊豆半島ジオパークロゲイニングのコースディレクターを務めています。

先日、現地に入ってチェックポイントになりそうな場所を探してきました。ジオパークの名の通り、伊豆の大地を作った火山に由来する様々なチェックポイントを中心に探してきました。山の中はもちろん、市街地の中にも火口跡があったりしてびっくり。それに加えて史跡や名所も多数あり、これからチェックポイントの選定をするのが大変です!

しかしチェックポイントを回っているうちに伊豆半島の正体を知ることができるはず。レースに参加する前に伊豆の火山に関する著書(例えば小山真人先生の伊豆の大地の物語 など)を読んでおくとより楽しめるのではないかと思います。

ちなみにこの大会が開催される3月下旬は桜が見ごろとのこと。美しい桜並木の中を巡ることができるのではないでしょうか。さらにこのレース、伊豆急行や地元を走る東海バスも利用可能ということで、いつどこで利用するかが重要なカギを握ること間違いなし。会場は伊豆急伊豆高原駅そばにある伊豆高原学園。最近リニューアルしたばかりのとてもきれいな会場です。地図はA2サイズの特大版!それに加えて、初心者にも地図読みしやすい拡大マップも提供予定です。各地を転戦しているロゲイニングファンからロゲイニングに興味がある初心者まで多くの方におすすめ!

DSC_2016

その辺に転がっている岩や道の脇の地層にいちいち火山萌えしてしまいます。地質、地形マニアにもおすすめの大会です。

その辺に転がっている岩や道の脇の地層にいちいち火山萌えしてしまいます。地質、地形マニアにもおすすめの大会です。


▲ページ上部へ戻る