ナヴィゲーション・インストラクター養成講座の講師を務めました

6/30-7/1に埼玉県飯能市で開催された日本オリエンテーリング協会(JOA)のナヴィゲーションインストラクター養成講座にて村越真氏、田島利佳氏らとともにO-Supportの小泉が講師を務めました。

JOA facebookより

ナヴィゲーション講習会の講師を育成する講座。果たして需要があるのか?何人来てくださるか?という心配もありましたが定員いっぱい16名もの方にご参加いだだき、ナヴィゲーション講習のノウハウをお伝えしました。今後のナヴィゲーション講習を支える人材育成に携われることに誇りを感じます。

JOA facebookより 小泉による模擬講習

講師になる人の講師が務まるだろうかという不安、講師キャリアにおいて過去最高の受講料に相応しいものを提供せねばというプレッシャー、2年半かけて準備してきたことが実行されることへの思いが交錯しとても緊張していました。世界選手権より緊張するというのは決してアイスブレークのための冗談ではありませんでしたが、無事に終えられとてもほっとしています。

今回の講師陣はみなJOA資格認定委員としてナヴィゲーション・インストラクター資格の立ち上げや運用にも関わっています。受講された皆さんが講師として活躍できるようになるまでまだいくつかのステップがあり、今後も様々なサポートを行っていくこととなります。

参考記事:日本オリエンテーリング協会facebook


▲ページ上部へ戻る