両河内ロゲイニングSUMMERにゲスト参加しました 本大会は11月に開催予定

6月16日に静岡市清水区で開催された両河内ロゲイニングSUMMERにゲストとしてお招きいただきました。昨年秋に開催された大会のコースを再走しようという企画で当時のコースプランナーとしてお招きいただきました。

実際は会場(スタート・ゴール)が大会のときとは違い、それに伴いチェックポイントの配点も少し変わっているためコースプランナーと言えども自分の意図した通りにはならず、緊張感のある中で走らせていただきました。しかし作戦はまずまずだったと思いますが、体力を過信し大遅刻。コースプランナーの面目丸潰れでしたが、自分が組んだロゲコースを真剣に走る機会は今まであるようでなかったので大変よい経験になりました。今後の活動にも活かしていきたいです。

走った後は皆さんで流しそうめんしながらルート反省会。大会時とは違い少人数定員だったこともあり、皆さんがどう回ったのかもじっくり知ることができました。ナヴィゲーションスポーツは同じコースだと面白くない、ということで毎回コースや範囲を変えながら開催するのが通例ですが、会場を変えたり季節を変えたりしながら同じ地図で何度も楽しんでいただけるのも地図作成者としては嬉しい限りです。(なお個人で地図を再利用し入山することが禁止されている場合もありますのでご注意ください。)

両河内ロゲイニングは今年も11月10日にエリアを少し変えて開催される予定とのことで今回も地図調査と基本コースのコースプランに携わります。静岡市清水区の山の中、興津川など清流きれいな地域ですのでぜひご参加ください。


▲ページ上部へ戻る