ぐるぐるナビ地図読み講習会2019

今年もやりますアドベンチャーディバズのぐるぐるナビ地図読み講習会! 

ぐるぐるナビ地図読み講習会はロゲイニングやOMM、そしてオリエンテーリングなどの今人気のナビゲーションスポーツに挑戦してみたいと考えている方が地図読みやコンパスワークなどのテクニック、そしてナビゲーションスキルを学ぶことができる講習会です。一般的な読図・ナビゲーション講習とは違って、里山の細かな地形に設定されたチェックポイントを目指すナビゲーションスポーツ向けの内容となっています。主催はアドベンチャーディバス株式会社。

昨年の様子 写真提供:アドベンチャーディバズ

ぐるナビには日帰り回とテント泊での合宿回とがあり、いずれもレース形式でコースを回ってみたり、そのコースを講師と一緒に振り返ってみたり、勝てるプランニングを学んだりできる内容になっています。合宿会ではテント泊や荷物の軽量化などの講習を講師・スタッフの経験を基に紹介します。

講師はO-Supportの小泉のほか、オリエンテーリング日本代表の寺垣内さんも担当。

先日、3/10開催の1回目(埼玉県越生町)と4/6開催の2回目(神奈川県相模原市)の下見に行ってきました。道や地形を正しく判断して辿るだけではなく、植生やきつい傾斜に負けずに狙ったルートを辿ったり、進みやすい場所をルートファインディングしたりといったより高度なテクニックも学べるよいコースが提供できそうですので、今シーズン、ナビゲーションスポーツに挑戦したいと思っている方やより上位を目指したいと熱く燃えている方はぜひご参加ください!

講師:小泉
03/10(日) 埼玉県/越生 日帰り
04/06(土) 神奈川県/藤野 日帰り
06/22-23(土日) 山梨県/八ヶ岳 合宿

講師:寺垣内
10/26-27(土日) 東京都/青梅 合宿

1回目は越生

不明瞭な道のルートファインディングなどが課題です。

2回目は藤野

斜面に負けないナビゲーションに挑戦


▲ページ上部へ戻る