香港オリエンテーリング協会ジュニア・ユースチームのトレーニングキャンプでコーチを務めました

8/21-23まで栃木県日光市で実施されていた香港オリエンテーリング協会のジュニア・ユースチームのトレーニングキャンプでO-Supportの小泉がコーチを務め、合宿運営をお手伝いしてきました。

香港ジュニアユースチームは日光市で開催されるオリエンテーリングインターハイ参加に合わせて来日し、約1週間の滞在中の3日間が合宿に当てられていました。プログラムは元日本代表チームのヘッドコーチ吉田勉氏が企画しメインコーチを務め、小泉が補佐、世界選手権日本代表の稲毛日菜子選手がメンターとして参加するなど、アジア最高峰の技術指導を提供する日本人向けにもなかなかない体制の合宿でした。

苦手な英語でどれだけ伝えられるか不安でしたが、これまでの講師経験と海外での経験を活かし、要点はしっかりと伝えられたのではないかと思います。

酷暑が戻りつつある厳しい環境でしたが、香港では体験できない地形で精力的に練習する香港の若いオリエンティアの姿に感心するとともに、今後日本のライバルとして手強い相手になるのではないかという心配もしてしまうほどでした。


▲ページ上部へ戻る