ぐるぐるナビ地図読み講習会レポート③ 秋には特別編が開催決定!

7月29日(土)に埼玉県入間市で開催されたアドベンチャーディバズぐるぐるナビ地図読み講習会の講師をO-Supportの小泉が務めました。

今回は今にも雨が降りそうな非常に蒸し暑いお天気の中での開催で、蚊も多くなかなか集中しづらい環境でしたが、みなさん一生懸命受講して下さいました。その熱気のおかげが、雨が降り始めたのは最後の時間だけで済みました。

1日外に出て、しかも1回の参加で一通りのことを学べる今年のぐるぐるナビスタイルもすっかり馴染んできて、より多くの事をうまく伝えられるようになってきました。そんなこともあり、今回はやや難しめのルート取りをコースに組み込んでみましたがさすがに難しかったのか正答率は半分程度となってしまいました。。しかし、間違えた経験もナビゲーション上達には欠かせないので今回の経験をぜひ皆さんのその後の活動に活かしていただければ幸いです。

今回は、昨年秋に一緒にイギリスのOMMに出場したオリエンテーリング友達の寺垣内(てらがうち)さんも見習い講師として参加。彼はオリエンテーリング日本代表として長く活躍し、OMM JAPANのストレートロングで入賞もする強者です。秋にはその寺垣内さんが講師を務めるぐるぐるナビ特別編が開催されます。OMMやロゲイニングなどナビゲーションスポーツに挑戦する人向けに特化した内容になりますので、この秋にナビスポに挑戦するぞ!という人はぜひ。

10/21 ぐるぐるナビ特別編(初級)
10/22 ぐるぐるナビ特別編(中上級)

ということで、今年の小泉担当のぐるぐるナビはこれで最終となりました。今年もご参加ありがとうございました!アドベンチャーディバズさんとは今年も伊豆大島でのロゲイニングを一緒に運営しており、O-Supportの小泉がコースディレクターを務めています。ぜひこちらにもご参加ください!

10/28(土)伊豆大島ジオパークロゲイニング大会(東京都)

今回のぐるぐるナビの様子はアドベンチャーディバズのfacebookにも掲載されています。


▲ページ上部へ戻る