ぐるぐるナビ地図読み講習会レポート① 次回は6月です!

4月30日(日)に東京都あきる野市で開催されたアドベンチャーディバズぐるぐるナビ地図読み講習会の講師をO-Supportの小泉が務めました。

これまでは複数回に内容を分けて開催していましたが、今年から1回の参加で一通りのナビゲーションスキルを学ぶことができるようになりました。座学もなく1日フィールドに出て行う、習うより慣れろ!がテーマの講習です。

とは言えその初回、どのくらいうまく伝えられるか少し不安もありましたが、好天にも恵まれ、また勝手知ったる五日市の山ということもあって、最初は地図の見方も分からなかった人たちが最後は自分たちで里山のあまり人が入らない道でも目的地にたどり着けるようになりました!講師冥利につきます。

当日の様子はアドベンチャーディバズのfacebookブログ(近日公開予定)でも紹介されていますのでぜひご覧ください。

ぐるぐるナビとしてはこれまでと比べると実践的な課題の量はどうしても減ってしまいますが、今はロゲイニングやOMMなどナビゲーションスポーツがたくさん開催されているということもあり、今回学んだ内容をぜひそれらのイベントで腕試ししてご自身のスキルアップにつなげてほしい、という願いもあります。以下のアドベンチャーディバズのイベントなら、ぐるナビ参加者同士で誘い合っていきやすいかも。

5/27(土)伊豆高原ロゲイニング(静岡県)
10/28(土)伊豆大島ジオパークロゲイニング大会(東京都)

ぐるぐる地図読み講習会は7月まで小泉が担当します。秋以降はオリエンテーリングのトップ選手、寺垣内さんが担当予定(日程調整中)です。内容は基本的には同じですが、場所や講師が変わることで新しい学びも得られるはず。初めての方はもちろん、リピーターの方もウェルカム!

ぐるぐるナビ
2回目 6/03(土) 相模原市/藤野(神奈川県)
3回目 7/29(土) 入間市/仏子(埼玉県)

詳細はいずれもアドベンチャーディバズのウェブサイトをご確認ください。


▲ページ上部へ戻る